3月15日(日)~16日(月)のヒロっちの行動編(4連続シリーズの中の、その1) [ヒロっち日記]

前日に二泊三日分の荷物を超コンパクトにまとめ、着て行く服も完璧に準備しておきました。
3月15日()と16日(月)羽純ちゃんイベントに行き、17日(火)は運よく東京出張が入り仕事です。だからスーツ&革靴は必須になりました。と言っても最初の2日間もスーツで過ごす訳にもいかないので、スーツ上下とYシャツとノートPCを小さめのカバンに押し込み、カジュアルシャツに薄手のセーター&厚手のジャンパーで出ることにしました。月曜日のストリートライブは寒くなるかも知れないので、その点は注意しての準備でした。

さて、日曜日7:20に起床し、超高速で朝食と歯磨きなどを済ませて7:45に車で家を出ました。普段会社へ行くより10分ほど早い出発です。あとは東京までひとっ走り!なんてハズはなく、広島空港へ向かいました。駐車場に車を預けて、8:30頃には手荷物検査を完了し出発ロビーに入りました。9:10発の便なので、その間にお土産探しです。
広島名物といえばもみじ饅頭!前回(12月6日)は色々なもみじ饅頭の詰め合わせだったので、今回はキワモノ狙いで、ブランデーが入ったほろ酔いもみじと竹炭入りの黒もみじにしました。もみじ饅頭以外にもと思って、広島銘菓の川通り餅も買いました。さらに商売繁盛の文字入りの宮島名産しゃもじもプラスしました。おっと、だいぶ荷物が増えました。

飛行機に搭乗すれば一安心!あとはパイロットに命を預けるしかないので東京まで爆睡でした。でも、なぜかドリンクサービスの時だけは目が醒めますね(笑) 一眠りしたら羽田空港に到着していました。
まずは今回2泊するホテルがある蒲田へ向かいました。

今回の自分の行動範囲を深く理解していませんでしたが、帰りが17日(火)の朝の便の予定だったので空港へのアクセスが便利な蒲田のホテルにしました。
 ☆この辺の経緯は
 3月22日に掲載した [ヒロっち日記] 3月15日(日)~16日(月)のイベント三昧!!私の行動計画が確定するまでの話
 を参照下さいm(__)m
実はこの蒲田が絶好の拠点だということに後で気が付きました。そもそも蒲田横浜・川崎に近い場所である、と知ったのも出発が近くなった頃でした(笑)

ホテルJR蒲田駅の近くなので、お土産とかデジカメなど15日のイベントに必要なモノだけを小さいカバンに移して、駅のコインロッカーに仕事用の荷物を預けました。時間はたっぷりあるので、ホテルの場所を確認してから駅へ戻り、ゲリラライブ会場の瀬谷へ向かいました。

前夜にhayataさん瀬谷駅で落ち合う(かも知れない)約束をしていました。まずはJR横浜まで行って相模鉄道に乗り換えるのですが、11:50頃には相鉄の改札に着いたので一度ゾロメさんhayataさんメールを送りました。その結果、とりあえず横浜駅で昼食を食べることにしました。流行っているお店でバターラーメンを食べてから改札へ引き返し、hayataさんメール連絡を取りつつ12:30頃に切符の自動販売機の前で会いました。
これが記念すべき「羽純ファミリーのメンバーとの初顔合わせ」でした。(ただし名古屋のYさんはずっと以前からの知り合いなので除く)

hayataさんと二人で相鉄に乗り色々と話しをしながら一路瀬谷へ向かい、13時頃に瀬谷駅へ着きました。
ゾロメさんからは職業がら「ここからゲリラライブ会場まではタクシーで1000円かからない」と教えてもらってましたが、hayataさんが「歩いて行けるでしょう」と言って二人で駅前の交番へ飛び込みました。しかし誰も出て来てくれなかったので勝手に壁に貼ってある地図を見させてもらいました。
からゆっくり歩いて行くと13:30少し前には現場に到着しました。

ライブ会場となるお店の駐車場に到着したものの我々の他にそれらしい人は誰もいませんでした。ともかく、ゾロメさんメールで到着を伝えました。そしてお店でペットボトルの紅茶を買いました。で、気が付くとhayataさんはそこのお店でカップラーメンを買い、お湯を入れ、そして外で食べてました(笑)

羽純ちゃんある駅へ迎えに行っているゾロメさんからメールが返って来ました。『電車が遅れてて現場に着くのが20分位遅れます。
結局20分以上遅れて、羽純ちゃんゾロメさんが到着しました。ゾロメのジャックさんと初めて顔を合わせた感動の瞬間でした。羽純ちゃんとも12月以来2回目でした。感動の再会でした!
ということで早速ライブの準備!かと思いきや、羽純ちゃんはそのお店で昼ご飯のサラダを買ってるし。。。 実はライブに必要な機材を持って来てくれるT-1さんの車が大渋滞に巻き込まれて当分到着しそうにない!ということでした。
そこで、お店のご主人が我々をお店の奥の部屋へ案内してくれて、そこで羽純ちゃん昼食を食べました。ご主人には羽純ちゃんとそして我々もそれぞれ好みの飲み物をサービスしていただきました。私は今度はコーヒーでした。

昼食食後の語らいが終り、予定を1時間近く過ぎてT-1さんが到着し、やっとライブの準備が始まりました。ここでも初対面ですが、「あ~っ」って感じであまり感動的な挨拶はありませんでした(笑)
羽純ちゃんエレキバイオリンを取り出して調整、ゾロメさんはCDを置く場所のセッティングや各種小物(写真で見て下さい)の設置など慣れた感じで手際よく、と言いたいところでしたが、この日は結構が強くて苦労しました。

この時私がエレキバイオリンのメーカーをチェックしたことは言うまでもありません。Silenzia(サイレンツィア)でした!

ところが、T-1さん譜面台を持って来ていないことが判明!T-1さんが持って来てくれると信じていた羽純ちゃんも持って来てなくて困った!
武蔵小杉のストリートのように地面に譜面ということにしようか、と思ったところで、T-1さんが「これならどう?」とマイクスタンドを車から出して来ました。うん高さはちょうどいいみたい、だけどどうやっても譜面が置けません。形から考えて当然です。そこでT-1さん(?)の機転が効いて、折りたたみ椅子マイクスタンドに引っ掛けたら、これが見事なバランスでバッチリ譜面台になりました(写真)。めでたしめでたし。
ライブは1時間遅れで始まりました。
ライブの内容は既に
 3月21日に掲載した [イベントレポート] ぴゅあシスト代表ゾロメのジャックさん企画の0315イベント3つ(3月15日)
でレポート済みなので省略します。
私はライブを楽しみつつ、曲名を携帯にメモしつつ、デジカメ羽純ちゃんを撮影しつつ、携帯のカメラでも写真を撮って『ライブ中継』と称して名古屋のYさんへ送ったりしてました。

1時間遅れで始まったゲリラライブも終りに近づいた頃にバイエルンさんが到着しました。やはり大渋滞にハマッテいたそうです。またまた初対面でした。
これで2つめのイベントに参加するぴゅあシストメンバーが揃いました。
ゾロメのジャックさん、バイエルンさん、hayataさん、私(ヒロっち)、です。
そして、30分少々(?)でライブが終了しました。

さて、ライブが終ったら機材を片付けて、お店のご主人にお礼の挨拶をして…、急いで次の会場へ向かわなければいけません