So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年02月 |2009年03月 ブログトップ
- | 次の10件

本日2月12日(木)は、かわさきFMの番組「羽純☆my little blossom」の放送日+夜はライブもあり [FM「羽純☆my little blossom」]

本日2月12日(木)は、かわさきFM羽純ちゃんの番組「羽純☆my little blossom」の放送日です。

毎週木曜日の14:00~15:00に生放送してます。

羽純ちゃんブログ「羽純☆my little blossom」に行けば、全国どこからでもスタジオの生映像が見れて、番組を聴くことができます。
チャットもできます。曲が流れている間は、スタジオの会話が聴けて、チャットに声で反応してくれたりもします。

楽しいので、あなたも是非参加してくださ~い。

今日は私もチャットに参加するかも知れません。

---
本日2月12日(木)は、18:00からライブもあります。

平田耕治タンゴライブ に出演します。
 日時:2月12日(木) 18:00~22:00
 場所:目黒「ブルースアレイ」
 構成:開場18:00 開演 1部19:30~ 2部21:15~ *入替なし
 チケット:前売り¥4000/当日¥4500
 説明:バンドネオン奏者の平田さんリーダーのライブ!
     コントラバスとピアノと4人でタンゴをお届けします

詳細は、羽純ちゃんのブログに掲載されています。
お近くの方で興味があれば、是非!!(当日券はまだあるのかな??)


2009年2月12日(木) FM「羽純☆my little blossom」

2月5日(木)に放送された、かわさきFMの番組 「第46回羽純☆my little blossom」 [FM「羽純☆my little blossom」]

しつこいようですが、羽純ちゃんラジオ番組の紹介から入ります。

番組名は「羽純☆my little blossom」です。
かわさきFMで毎週木曜日の14:00~15:00に生放送してます。

エリア外でも、羽純ちゃんブログ「羽純☆my little blossom」で全国どこからでもスタジオの生映像とともに聴くことができます。
それ以外にも、数日後(日曜日か月曜日頃)にはココまたはココからパソコンで聴くことができます。過去の放送も聴けますヨ。

この番組は、毎週ミュージシャンのゲストを迎えての楽しいトークと音楽の番組です。
リスナーからのメールを読んで、パーソナリティの相方のT-1(男性)との楽しいトーク(ボケとツッコミ)を展開します。


さて、私は2月5日(木)の放送「第46回羽純☆my little blossom」を2月9日(月)に聴くことができました。ほぼいつもこのペースです。
この番組の面白さは私のつたない文章では表現できません。是非自分の耳でお聴きいただきたいです。心を癒され、脳をかき回されることでしょう(笑)

漢字の読みが苦手で国語を不得意とする羽純ちゃんに毎週問題を送ってくれるリスナーさんがいます。
「亀の甲より○の功」の○の部分は何でしょう? という問題に、鶴? と答えた羽純ちゃんでした。
クイズヘキサゴンII に出るチャンスがあれば、可愛いバイオリニストとして売れっ子になれるかも?
いやいや、それは方向性が違う!! 羽純ちゃんにはバイオリニスト音楽家としての才能を花咲かせてもらいたい!!

さて、これから12日(木)の番組へのメールを書いて送ります。


2009年2月11日(水) FM「羽純☆my little blossom」

バイオリン/バイオリニスト(ヴァイオリン/ヴァイオリニスト) [ヒロっち日記]

みなさんは、バイオリンあるいはバイオリニストというと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

楽器の中では、高級あるいは高尚なイメージ。伝統を感じる。「ストラディバリウス」は名器として有名。
ギターほどメジャーではなく演奏する人は少なそう。管弦楽団にはたくさんのバイオリニストがいる。
どちらかというとクラシックのイメージだったけど、近年はそうでもなくなってきている。
っていう感じでしょうか?

テレビなどで有名なバイオリニストといえば、最近では葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さんでしょうか?高嶋ちさ子さんは、ストラディバリウスを自己所有されているらしいです。こんなユニット(?)もあるようですね。その他にも、千住真理子さん、諏訪内晶子さん、などが有名でしょうか?
私はまったく詳しくありません。

私自身が見たといえば、大学や知人のコンサートなどを見に行ったときのステージで見たことがあるくらいでした。
目の前で演奏を見たのは、昨年2008年12月6日のライブでの羽純ちゃんの演奏だけです。
実際にバイオリンに触ったことはありません。

習いたての頃は未熟で、自分が発する下手な音が耳元で聞こえるので大変だ!と聞いたことがあります。
逆に言えば、音を近くで敏感に感じられるということなのでしょうか? 何だか、左右の耳がアンバランスになりそうですよね。

そういえば、ギターやエレキベースの左利きは見たことがありますが、バイオリンの左利きを私は見たことがありません。

それから、羽純ちゃんのストリートの映像で、初めてエレキのバイオリンの存在を知りました。

私がバイオリン演奏の中で一番特徴的に感じている(あるいは好きといっても良い)仕草があります。
それは、演奏の合間にあごだけでバイオリンを支えている姿です。(首を鍛えてるのかなぁ?なんて・・・考えているわけでは決してありません。)
女性バイオリニストのその姿に色っぽさを感じたりします。

まったく、とりとめのない話でした。。。

2009年2月9日(月) ヒロっち日記

ヒロっち日記(過去を振り返る編)その1 [ヒロっち日記(過去を振り返る編)]

この[ヒロっち日記(過去を振り返る編)]では、私「ヒロっち」が羽純ちゃんと出逢ってから、このブログを立ち上げるまでのエピソードを書いていきます。

今回が第1回「羽純ちゃんとの出逢い!」です。

私が初めて『羽純』という名前を知ったのは、癒し系ロックのボーカリストMILKさんのHPです。
2008.11.15 Saturday の記事です。(最初に掲載されたのは11月の初めだったと思いますが、その後に修正されました。)この記事の画像には羽純ちゃんも写っていますので、是非ご覧下さい。
つまり、羽純ちゃんの出会いの最初の最初はこのHPです。そしてキューピットはMILKさんです。

この記事は、MILKさんが かわさきFMの『羽純☆my little blossom』という番組にゲスト出演するという告知でした。当初は出演日は11月20日の予定でしたが直前の11月15日になって、12月4日に変更されました。

実は、元々2008年の12月6日(土)に恵比寿JAN KEN PON』でMILKさんの(ちょっと早いクリスマスライブが開催されるので、私はそれを見に行く予定でした。
☆というよりも、私の東京行きに合わせてわざわざ無理をしてこの日にライブを設定してくれたのですが、その辺の事情はここでは省略します。別の回に紹介するかも知れません。

つまり、この番組の放送はライブの2日前ということになります。そして、そのライブにこの『羽純』という人も出演するということを12月1日に知りました。
この時にがぜん『羽純』という女性に興味を引かれ、ステージ演奏ストリートライブの動画を見ました。その時のイメージは『可愛い』『若い』そして、バイオリニストという存在自体にも、そのストリートにも興味が沸きました。

そんなこんなで、12月4日の放送にMILKさんへの応援メールを出しました。その時の私のニックネームは「広島のサッコ&みるくファン」でした。
☆ここに出てくる『サッコ』って何?ということは、別の回に紹介するかも知れません。

で、そのメールが読まれたのです。(が当然広島ではリアルタイムでは聴けませんでしたので、ライブ当日まで知りませんでした。)
この時が羽純ちゃんに初めての存在を何となく感じてもらった瞬間でした。(だったはずです。)

そして12月6日のライブ当日、初めて羽純ちゃんライブ演奏を見ました。心から湧き上がる嬉しさと妙な緊張感がありました。動画で見たとおりのイメージにすっかり魅かれてしまいました。そして、よしCDを買おう!と決めました。羽純ちゃんのステージの後は「Jammy Clap」のステージを横目で見ながらカウンターに座り、羽純ちゃんに声を掛けるチャンスを狙っていました。このままでは「Jammy Clap」のステージが終るか?と思った頃にやっと声を掛けることができて、CDを買ってサインをしてもらいました。
そこで広島から来たことを言ったら、メールのことを覚えていてくれてました。
この時が羽純ちゃんに初めて私の存在現実として意識してもらった記念すべき瞬間です。

ライブの後には、MILKさんが打ち上げを兼ねての(ちょっと早い)クリスマス会を開いてくれました。このクリスマス会は、場所は恵比寿の居酒屋、ライブ出演者と私を含む多くのお客さんが一緒に参加できたのでとても楽しかったのです。

羽純ちゃんは最初は私の仲間達(MILKファミリー)とは別のテーブルでしたが、私が広島のお土産をあげたら(笑)こちらのテーブルに来てくれました。そこで彼女は我々に、音楽に対する思いを熱く語ってくれました。私は真横にいたのですが、真剣で純粋な思いが表情に溢れていました。その熱意(と私の超能力?)に押されて、私の仲間6人全員がCDを買いました。
# これでこの日はCD完売。私が自身を含めて貢献した枚数7枚。この時すでに「ぴゅあシスト」の予感!?

この一日で、私は完全に羽純ちゃんの虜になりました。

そして、12月4日の放送がポッドキャストにアップされたのを聴いたのは12月9日(火)の夜でした。その番組羽純ちゃんトークにますます魅かれ、それから毎週メールを出すようになりました。
今では番組の有名人!?

2009年2月8日(日) ヒロっち日記(過去を振り返る編)その1

本日2月5日(木)は、かわさきFMの番組「羽純☆my little blossom」の放送日 [FM「羽純☆my little blossom」]

本日2月5日(木)は、かわさきFM羽純ちゃんの番組「羽純☆my little blossom」の放送日です。

毎週木曜日の14:00~15:00に生放送してます。

羽純ちゃんブログ「羽純☆my little blossom」に行けば、全国どこからでもスタジオの生映像が見れて、番組を聴くことができます。
チャットもできます。曲が流れている間は、スタジオの会話が聴けて、チャットに声で反応してくれたりもします。

楽しいので、あなたも是非参加してくださ~い。

私はこれから番組へのメールを書いて送りま~す。

2009年2月5日(木) FM「羽純☆my little blossom」

かわさきFMの番組「羽純☆my little blossom」の紹介 [FM「羽純☆my little blossom」]

バイオリニスト羽純ちゃんはかわさきFMラジオ番組を持っています。
 番組名は「羽純☆my little blossom」です。
 毎週木曜日の14:00~15:00に生放送してます。

この番組は、毎週ミュージシャンのゲストを迎えての楽しいトークと音楽の番組です。
リスナーからのメールを読んで、パーソナリティの相方のT-1(男性)との楽しいトーク(ボケとツッコミ)を展開します。

かわさきFMはその名の通り神奈川県川崎市にありますので、川崎市近辺のエリアの外でFM放送を聴くことができません。
でも、羽純ちゃんのブログ「羽純☆my little blossom」で全国どこからでもスタジオの生映像とともに聴くことができます。
それ以外にも、数日後(日曜日か月曜日頃)にはココまたはココからパソコンで聴くことができます。

この番組は2008年4月に始まりました(といっても私はその頃を知りませんが)。
私が初めてこの番組を聴いたのは12月4日の第37回です。
それ以来毎週メールを出していて、毎週読んでもらってます。(プチ自慢!!)
これからもメールのネタ作りを頑張りま~す。

このブログでは、私のメールを中心に(笑)12月4日の第37回から順に簡単に紹介していこうと思っています。


2009年2月2日(月) FM「羽純☆my little blossom」

本日2009年2月1日(日)「ぴゅあシスト・広島」本格始動 [ヒロっち日記]

今日2009年2月1日(日)このブログのオープンと同時に「ぴゅあシスト・広島を本格始動しました。
 ぴゅあシスト・広島=羽純ちゃんを支援する団体【Hasumi support club「ぴゅあシスト」】の広島周辺支部
 でも今のところ、支部への参加者は私一人です!!

くしくも、今年年男の私自身は昨日で48歳 ほぼ羽純ちゃんの倍ですね(笑) になりました。これも何かの縁と思って私の記念日にします。


そして今日、羽純ちゃんはライブで演奏しました。
ライブのことは羽純ちゃんのブログで案内されていますし、近々ライブの様子が投稿されると思いますが、少しだけ紹介します。
 
 hyper69joeとのコラボライブ
  日時:2月1日(日) 19:00~21:30
  場所:横浜「NO BORDER」
 前半にhyper69joeのライブ、後半に羽純&hyper69joeのコラボライブの二部構成
 
とっても行きたかったけど、広島からは無理でした。だから、今は私にもこれ以上のことはわからないのです。

そう「ぴゅあシスト・広島」として羽純ちゃんを支援するといっても、私は広島から関東へ何度も行けるだけの環境と財力はないのです。
だから今は、このブログでの応援、番組へのメール、羽純ちゃんのブログへのコメント、知人への普及などで一生懸命応援しているのです。

近い将来、羽純ちゃん広島でライブを開催してくれることも期待しつつ・・・

まだ羽純ちゃんをよく知らない関東付近の方は、羽純ちゃんのブログでライブの予定を見て、是非出かけて見て下さい。

2009年2月1日(日) ヒロっち日記

タグ:ライブ 広島

最初の記事です-このブログって ・・・2009年2月1日は記念すべき日になれ~ [このブログについて]

このブログは、その名の通り ♪バイオリニストの羽純ちゃん♪ を応援する私「広島の羽純ファン」であるヒロっちが管理し、自ら盛り上げる場所です。

また、羽純ちゃんを支援する団体【Hasumi support club「ぴゅあシスト」広島周辺支部のブログでもあります。

私が「ぴゅあシスト」に入ったのは2008年12月20日(土)、と同時に(なんとなく)広島周辺支部のまとめ役に任命されたので、(なんとなく)勝手に支部「ぴゅあシスト・広島」を作ってしまいました。

このブログでは、私と羽純ちゃんとの出会いから今までの出来事。そして、これからの色々なことを綴っていきたいと思っています。

♪バイオリニストの羽純ちゃん♪ のブログ 羽純☆my little blossom

Hasumi support club「ぴゅあシスト」はこちら

それでは、これから御贔屓に、ヨロシクお願い致します。

- | 次の10件
-|2009年02月 |2009年03月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。