So-net無料ブログ作成

バイオリン/バイオリニスト(ヴァイオリン/ヴァイオリニスト) [ヒロっち日記]

みなさんは、バイオリンあるいはバイオリニストというと、どんなイメージをお持ちでしょうか?

楽器の中では、高級あるいは高尚なイメージ。伝統を感じる。「ストラディバリウス」は名器として有名。
ギターほどメジャーではなく演奏する人は少なそう。管弦楽団にはたくさんのバイオリニストがいる。
どちらかというとクラシックのイメージだったけど、近年はそうでもなくなってきている。
っていう感じでしょうか?

テレビなどで有名なバイオリニストといえば、最近では葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さんでしょうか?高嶋ちさ子さんは、ストラディバリウスを自己所有されているらしいです。こんなユニット(?)もあるようですね。その他にも、千住真理子さん、諏訪内晶子さん、などが有名でしょうか?
私はまったく詳しくありません。

私自身が見たといえば、大学や知人のコンサートなどを見に行ったときのステージで見たことがあるくらいでした。
目の前で演奏を見たのは、昨年2008年12月6日のライブでの羽純ちゃんの演奏だけです。
実際にバイオリンに触ったことはありません。

習いたての頃は未熟で、自分が発する下手な音が耳元で聞こえるので大変だ!と聞いたことがあります。
逆に言えば、音を近くで敏感に感じられるということなのでしょうか? 何だか、左右の耳がアンバランスになりそうですよね。

そういえば、ギターやエレキベースの左利きは見たことがありますが、バイオリンの左利きを私は見たことがありません。

それから、羽純ちゃんのストリートの映像で、初めてエレキのバイオリンの存在を知りました。

私がバイオリン演奏の中で一番特徴的に感じている(あるいは好きといっても良い)仕草があります。
それは、演奏の合間にあごだけでバイオリンを支えている姿です。(首を鍛えてるのかなぁ?なんて・・・考えているわけでは決してありません。)
女性バイオリニストのその姿に色っぽさを感じたりします。

まったく、とりとめのない話でした。。。

2009年2月9日(月) ヒロっち日記

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。