So-net無料ブログ作成

3月15日(日)~16日(月)のヒロっちの行動(4連続シリーズの中の、その4) [ヒロっち日記]

この記事は4連続シリーズの最後の回です。その1から読んでいただきたいです。

16日(月)ホテルでの起床時間は11:50でした。この日は仕事はなく、20時開始のストリートライブまでは暇でした。とっても暇でした。
とりあえず羽純ちゃん関連のネットのチェックをして、仕事のメールをチェックしておいて、昼食を食べなくては…ということで、JR蒲田駅方面へ行き、駅のすぐ近くのマクドナルドで食べました。
で、JRの横に東急の駅があることに気づいて改札というか切符売り場へ行って路線図を見てみたら、武蔵小杉へ行くにはJRよりも東急の方が楽そうで、しかも安いということを知りました。しかも少し遠回りすれば「洗足」という駅にも行けそうだと気が付いて、洗足学園音楽大学に行ってみようか?などど考えました。

少しブラブラしてからホテルへ戻ってネットで調べてみたら、洗足学園洗足駅の近くではなく別の場所のようなので行くのは諦めました。その後は翌日に備えて少し仕事をしましたが、17時頃から一風呂浴びて、というよりも本格的に入浴してヒゲを剃り、頭を洗ってスッキリして18時頃に出かけました。

武蔵小杉には18:40頃に着いたので、ストリートライブが始まる20時までにはかなりの時間がありました。

0316KawasakiFM.JPGせっかくなので、かわさきFMを見に行って、さらに、Music Bar「The Throb」を見に行きました。武蔵小杉では東急からJRへの連絡通路にある地図を見て行ったのですが、この地図を上が北だと信じて見ていたので最初完全に迷いました。この地図は左下方向が北でした。The Throbの場所はホテルでチェック済みだったので、もう一度その地図を見直してから出直したら何とか行けました。

0316Throb.JPGThe Throbの前で貼ってあるポスターを見ていたら、キクさんが出てこられたので鉢合わせになって、お互い「あっ!」って感じでした。慌てて「羽純ちゃんのファンで広島から来ました」と挨拶をしました。少し会話を交わした後キクさんは知り合いのお店がオープンするので行ってきます、ということで自転車に乗って行っちゃいました。 キクさん4月4日にはお世話になります。

The Throbからへ戻るときには別の道を通ったので、実は簡単に行けるんだと学習しました。まだまだ時間があったので、武蔵小杉駅近くの、マクドナルド軽い夕食を食べました。この日2回目のマックでした。私は飽きません!
時間を見計らって、そろそろかな?と思い、ライブ現場のJR武蔵小杉駅北口へ行ってみましたが、それらしい人は誰も居ませんでした。

・・・そして・・・

その続きは既に書いますので、
 3月22日に掲載した [イベントレポート] 武蔵小杉ストリートライブ vol.12(3月16日)
でご覧下さい。

・・・

0316Shamoji.JPGライブ終了後は、羽純ちゃんとのトークタイムでした。
羽純ちゃんは私のお願いの通り商売繁盛しゃもじを持ってきてくれていたので、念願のしゃもじを持ってツーショットが撮れました。(写真は見苦しい左半分をカットしてあります(笑))
羽純ちゃん、ありがとうございました。

いや~、本当に本当に楽しい2日間でした。

2日間の楽しかった羽純ちゃんとの時間が終ってホテルへ帰っても頭と心はまだまだ羽純ワールドの中でした!!(今でもかな…)


以上で、3月15日(日)~16日(月)のヒロっちの行動編完結です。


2009年3月29日(日) ヒロっち日記


3月15日(日)~16日(月)のヒロっちの行動編(4連続シリーズの中の、その3) [ヒロっち日記]

15日()最後のイベントは、アコースティックバイオリンキーボードも加えての本格的なライブであるメインイベント神奈川県大和市勤労福祉会館 3Fホールでの「羽純☆my little blossom YAMATO SPECIAL LIVE by ぴゅあシスト」でした。

我々が到着したのは18時を過ぎた頃? 大和市勤労福祉会館に入るとキーボード竹腰甲生くんが待ち受けていました。甲生くんの機材を3階のホールに運ぶ部隊とホールへ直行する部隊に分かれて、それぞれホールへ入りました。私は直行班でした。エレベータに乗る前に羽純ちゃんの小型スーツケースを持ってあげたりなんかして…
ホールに着いたら、またそれぞれステージの準備と会場の準備を始めるのですが、そこへまた新たなぴゅあシストメンバーが到着です。てかてかタッキーさんピースさん、も入って、あゆみさんも手伝ってくれて、倉庫から折りたたみイスを出して並べました。
羽純ちゃんイス出しを手伝い始めたときに、あゆみさんが「あなたは怪我しちゃいけないからやっちゃダメ」と言ったときに「あぁ、そういう気遣いは大事だなぁ」と思いました。 情けないですが、私にはそういう気遣いができません。

0315SPLive21.JPG客席のイス50脚ほど並べ、入り口に受付用の机とイスを置き、配布用のパンフレットを準備したり、と着々と進む中、ステージ班はキーボードの準備と音響調整、それに緞帳(どんちょう)を下ろす練習などにも余念がなかったようです。そして、会場の照明係も決まり、窓は暗幕を締め、準備万端。予定通り、19時に開場しお客様を迎えました。

そして、19:20を少し過ぎたところで、このイベントの企画者であり主催者であるゾロメさんの挨拶でライブが幕をあけ、羽純ちゃんの演奏が始まりました。
0315SPLive22.JPGライブの内容は既に
 3月21日に掲載した [イベントレポート] ぴゅあシスト代表ゾロメのジャックさん企画の0315イベント3つ(3月15日)
でレポート済みなので省略します。

10曲の演奏羽純クオリティ満載のかみかみMCもあった感動のライブ20:50頃に終了しました。
この日集まっていただいたお客様は、おそらくバイオリンをナマで聴いたことがない方がほとんどだったと思います。感動して帰られたことと思います。 その週のかわさきFMの放送でゾロメさんメールで紹介されていましたね。

0315SPLive23.JPG
さて、ライブが終ったら急いで後片付けです。ステージを片付け、イスを片付け、机を片付け、カーテンを開け、21時をほんの少し過ぎたときにはホールはすっかり元通りになっていました。
手作り感たっぷりの素晴らしいライブでした。 皆さんお疲れ様でした。

その後はゆっくりしたいところですが、勤労福祉会館も閉館しなければいけないので長居はできませんでした。皆さん割とあっさり「お疲れ様~」という感じで別れた感じでした。別れ際に、羽純ちゃんのブログで紹介されているように川通り餅をプレゼントしました。この包みが4つ入ったのを買っていたのでゾロメさんと、T-1さんと、竹腰甲生くんにもプレゼントしました。
あまりにあっさりした最後だったので、もし次の日の武蔵小杉のストリートに行く予定がなかったら泣いていたかも知れません(笑) しゃもじを持ってツーショットを撮影することもできませんでした!!

ということで、hayataさんと二人で最寄の駅まで歩きました。駅名はすっかり忘れましたが、その駅でてかてかタッキーさんと会い3人で電車に乗りました。途中で、てかてかタッキーさん、そしてhayataさんが降りていき、最後は一人で蒲田まで戻りました。
途中のコンビニで夜食を買い込んでホテルへ帰り、羽純ちゃんの余韻を残しつつも一息つきました。そして、「お疲れ様、ありがとう、ツーショットが撮れなくて残念、明日もヨロシク」というメール羽純ちゃんに送りました。そのメールには「明日のストリートにしゃもじを持ってきてネ(冗談です)」てなことも書いてみました。

それから、最近はホテルでネット接続が可能なので、超簡単編のヒロっち日記を書いて投稿しました。で、仕事のメールとか色々見てから2時頃だったか・・・ベッドに入りました。


2009年3月29日(日) ヒロっち日記

3月15日(日)~16日(月)のヒロっちの行動編(4連続シリーズの中の、その2) [ヒロっち日記]

さて、ゲリラライブ会場から次の『羽純ちゃんを囲んでのぴゅあシスト交流会』の会場となる南林間スナック「イターナル」へ向かいます。

ゾロメさんの車に羽純ちゃん(羨ましい!企画者の特権?)、T-1さんだけの車、バイエルンさんの車にhayataさん、の3台が連なって私にはさっぱりわからない道を走り、2つめのイベント会場へ向かいました。ゾロメさんは地元のタクシー運転手なので細い道を駆使して最短時間で到着し(だったのかな?)、コインパーキングに車を止めました。予定の16時をかなり過ぎていたでしょうか。。。
我々が「イターナル」さんの店内に入ると、そこには先客が…そう、ここで予定通りメンバーが1名増えました。ゾロメさんの知り合いの(同年代の)女性あゆみさんです。
早速みんな上着と荷物をテーブル席のイスに置いてカウンターに座り、羽純ちゃんを囲んでの交流会が始まりました。私はちゃっかり羽純ちゃん左隣に座っちゃいました!

と一息ついたところでお土産を取り出しました。私自身も食べたことがない種類のもみじ饅頭でしたが、それなりに皆さんに気に入っていただけたでしょうか…
羽純ちゃんには「商売繁盛」のしゃもじをプレゼントしました。ついでに「後でこれを持ってツーショット写真撮ってね」「いいですよ~」なんて会話を交わしながら…
羽純ちゃんとの会話の内容はヒミツです。というより、舞い上がっていたせいか、時間が経ってしまったからか、単に私がボケてきているからなのか?私自身覚えてません(笑)

もちろんカラオケもありました。
羽純ちゃんは3曲、イターナルのママさんも、あゆみさんも、T-1さんも、ぴゅあシストの面々もみんな熱唱しました。
T-1さんの歌をママさんが褒めたことに羽純ちゃん過敏に反応したことは、かわさきFMの放送で話題になりましたね。
リクエストに応えて♪ひまわり娘♪を唄いましたがキーが高すぎて惨敗でした!サッコさんゴメン!低い方で唄った方がマシだったか!?名誉挽回に十八番の♪サチコ♪も唄っちゃいました。『サキコ』ではなく『サチコ』です。
それにしても、あゆみさんの声は聴き入ってしまう程素晴らしい声でした。羽純ちゃんは声だけでなく、表現力が豊かでよかった!MISIAglobeWhitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)も。

そして、カラオケの間に名古屋のYさん電話をかけて、羽純ちゃんとの電話をお返ししました。以前にはYさんからの電話羽純ちゃんと話したので…
実は、瀬谷から移動の車の中からずっと綿密にメールをやり取りしてタイミングを計ってたのでした。結局この一日でYさんと10回くらいメールのやり取りしました(笑)
このような電話は伊藤咲子さんのファンクラブ「ひまわり隊」では『サプライズ電話』と呼ばれています。東京のライブに行けなかった私のためにファンの一人が私の携帯に電話をかけてくれて、ライブが終った後のサッコさん本人と話をさせてくれたのです。この時は本当にまったく予期しないまさに『サプライズ』だったのです。当然、私は皆に羨ましがられました。 前回と今回のYさんと私はそれなりにお互いが半分暗黙のうちに仕掛けたのです。 電話をかけてもらった方が嬉しいのはモチロンですが、実は電話をかけた方にもメリットがあるのです。
私の携帯は『羽純ちゃんが使ったことがある携帯』になったのです。機種変更したらサインしてもらいたいなぁ、でもあと1年は…

話しを戻して…、
飲み放題にもかかわらずあまりお酒を飲まず、おつまみにも手を出さなかったので、ママさんに「あまり食べないんですね。」と言われるほど羽純ちゃんとの話カラオケで盛り上がり、胸いっぱいのとっても楽しい時間でした。

この辺りになると時間管理は完全にゾロメさんにお任せだったのでよく覚えてませんが、ここの終了時間は予定に近かったのかな?

さてこの日最後のイベントへ向かうときも車に分乗しましたが、私が乗せてもらったバイエルンさんの車には、あゆみさんも加わって4人になりました。


2009年3月29日(日) ヒロっち日記

3月15日(日)~16日(月)のヒロっちの行動編(4連続シリーズの中の、その1) [ヒロっち日記]

前日に二泊三日分の荷物を超コンパクトにまとめ、着て行く服も完璧に準備しておきました。
3月15日()と16日(月)羽純ちゃんイベントに行き、17日(火)は運よく東京出張が入り仕事です。だからスーツ&革靴は必須になりました。と言っても最初の2日間もスーツで過ごす訳にもいかないので、スーツ上下とYシャツとノートPCを小さめのカバンに押し込み、カジュアルシャツに薄手のセーター&厚手のジャンパーで出ることにしました。月曜日のストリートライブは寒くなるかも知れないので、その点は注意しての準備でした。

さて、日曜日7:20に起床し、超高速で朝食と歯磨きなどを済ませて7:45に車で家を出ました。普段会社へ行くより10分ほど早い出発です。あとは東京までひとっ走り!なんてハズはなく、広島空港へ向かいました。駐車場に車を預けて、8:30頃には手荷物検査を完了し出発ロビーに入りました。9:10発の便なので、その間にお土産探しです。
広島名物といえばもみじ饅頭!前回(12月6日)は色々なもみじ饅頭の詰め合わせだったので、今回はキワモノ狙いで、ブランデーが入ったほろ酔いもみじと竹炭入りの黒もみじにしました。もみじ饅頭以外にもと思って、広島銘菓の川通り餅も買いました。さらに商売繁盛の文字入りの宮島名産しゃもじもプラスしました。おっと、だいぶ荷物が増えました。

飛行機に搭乗すれば一安心!あとはパイロットに命を預けるしかないので東京まで爆睡でした。でも、なぜかドリンクサービスの時だけは目が醒めますね(笑) 一眠りしたら羽田空港に到着していました。
まずは今回2泊するホテルがある蒲田へ向かいました。

今回の自分の行動範囲を深く理解していませんでしたが、帰りが17日(火)の朝の便の予定だったので空港へのアクセスが便利な蒲田のホテルにしました。
 ☆この辺の経緯は
 3月22日に掲載した [ヒロっち日記] 3月15日(日)~16日(月)のイベント三昧!!私の行動計画が確定するまでの話
 を参照下さいm(__)m
実はこの蒲田が絶好の拠点だということに後で気が付きました。そもそも蒲田横浜・川崎に近い場所である、と知ったのも出発が近くなった頃でした(笑)

ホテルJR蒲田駅の近くなので、お土産とかデジカメなど15日のイベントに必要なモノだけを小さいカバンに移して、駅のコインロッカーに仕事用の荷物を預けました。時間はたっぷりあるので、ホテルの場所を確認してから駅へ戻り、ゲリラライブ会場の瀬谷へ向かいました。

前夜にhayataさん瀬谷駅で落ち合う(かも知れない)約束をしていました。まずはJR横浜まで行って相模鉄道に乗り換えるのですが、11:50頃には相鉄の改札に着いたので一度ゾロメさんhayataさんメールを送りました。その結果、とりあえず横浜駅で昼食を食べることにしました。流行っているお店でバターラーメンを食べてから改札へ引き返し、hayataさんメール連絡を取りつつ12:30頃に切符の自動販売機の前で会いました。
これが記念すべき「羽純ファミリーのメンバーとの初顔合わせ」でした。(ただし名古屋のYさんはずっと以前からの知り合いなので除く)

hayataさんと二人で相鉄に乗り色々と話しをしながら一路瀬谷へ向かい、13時頃に瀬谷駅へ着きました。
ゾロメさんからは職業がら「ここからゲリラライブ会場まではタクシーで1000円かからない」と教えてもらってましたが、hayataさんが「歩いて行けるでしょう」と言って二人で駅前の交番へ飛び込みました。しかし誰も出て来てくれなかったので勝手に壁に貼ってある地図を見させてもらいました。
からゆっくり歩いて行くと13:30少し前には現場に到着しました。

ライブ会場となるお店の駐車場に到着したものの我々の他にそれらしい人は誰もいませんでした。ともかく、ゾロメさんメールで到着を伝えました。そしてお店でペットボトルの紅茶を買いました。で、気が付くとhayataさんはそこのお店でカップラーメンを買い、お湯を入れ、そして外で食べてました(笑)

羽純ちゃんある駅へ迎えに行っているゾロメさんからメールが返って来ました。『電車が遅れてて現場に着くのが20分位遅れます。
結局20分以上遅れて、羽純ちゃんゾロメさんが到着しました。ゾロメのジャックさんと初めて顔を合わせた感動の瞬間でした。羽純ちゃんとも12月以来2回目でした。感動の再会でした!
ということで早速ライブの準備!かと思いきや、羽純ちゃんはそのお店で昼ご飯のサラダを買ってるし。。。 実はライブに必要な機材を持って来てくれるT-1さんの車が大渋滞に巻き込まれて当分到着しそうにない!ということでした。
そこで、お店のご主人が我々をお店の奥の部屋へ案内してくれて、そこで羽純ちゃん昼食を食べました。ご主人には羽純ちゃんとそして我々もそれぞれ好みの飲み物をサービスしていただきました。私は今度はコーヒーでした。

昼食食後の語らいが終り、予定を1時間近く過ぎてT-1さんが到着し、やっとライブの準備が始まりました。ここでも初対面ですが、「あ~っ」って感じであまり感動的な挨拶はありませんでした(笑)
羽純ちゃんエレキバイオリンを取り出して調整、ゾロメさんはCDを置く場所のセッティングや各種小物(写真で見て下さい)の設置など慣れた感じで手際よく、と言いたいところでしたが、この日は結構が強くて苦労しました。

この時私がエレキバイオリンのメーカーをチェックしたことは言うまでもありません。Silenzia(サイレンツィア)でした!

ところが、T-1さん譜面台を持って来ていないことが判明!T-1さんが持って来てくれると信じていた羽純ちゃんも持って来てなくて困った!
武蔵小杉のストリートのように地面に譜面ということにしようか、と思ったところで、T-1さんが「これならどう?」とマイクスタンドを車から出して来ました。うん高さはちょうどいいみたい、だけどどうやっても譜面が置けません。形から考えて当然です。そこでT-1さん(?)の機転が効いて、折りたたみ椅子マイクスタンドに引っ掛けたら、これが見事なバランスでバッチリ譜面台になりました(写真)。めでたしめでたし。
0315Seya20.JPG0315Seya21.JPG0315Seya22.JPG
ライブは1時間遅れで始まりました。
ライブの内容は既に
 3月21日に掲載した [イベントレポート] ぴゅあシスト代表ゾロメのジャックさん企画の0315イベント3つ(3月15日)
でレポート済みなので省略します。
0315Seya26.JPG0315Seya25.JPG0315Seya24.JPG
私はライブを楽しみつつ、曲名を携帯にメモしつつ、デジカメ羽純ちゃんを撮影しつつ、携帯のカメラでも写真を撮って『ライブ中継』と称して名古屋のYさんへ送ったりしてました。

1時間遅れで始まったゲリラライブも終りに近づいた頃にバイエルンさんが到着しました。やはり大渋滞にハマッテいたそうです。またまた初対面でした。
これで2つめのイベントに参加するぴゅあシストメンバーが揃いました。
ゾロメのジャックさん、バイエルンさん、hayataさん、私(ヒロっち)、です。
そして、30分少々(?)でライブが終了しました。

さて、ライブが終ったら機材を片付けて、お店のご主人にお礼の挨拶をして…、急いで次の会場へ向かわなければいけません


2009年3月29日(日) ヒロっち日記

3月最後のイベント情報 [ヒロっち日記]

暖かくなったかと思えば、少しまた寒さが戻ってきました。体調には気をつけましょう!

さてさて、3月最後のライブ情報です。


<3月26日(木)>
クロールセカンド(冨カジ水分のメンバー)LIVE
 日時:3月26日(木)18:00~21:30
 場所:代々木 bogaloo
 説明:冨カジ水分のメンバー、水分さんと冨田さん、そしてドラマーの海原さんのライブにサポートで参加します!クロールセカンドです!
 「LaLaLa Bogaloo」桃梨(opening act)、安田奈加Trio、溝田志穂、マチルダMARCH、クロールセカンド(三月水分&海原ひろみつ)
 OPEN 18:30 START 18:45 ■前売/2000・当日/2000(ドリンク別) 出番未定
 http://www.bogaloo.net/sch/0903.html


<3月31日(火)>
ギャラリーAKI記念ライブ (Sold Out致しました!!ありがとうございました☆)
 日時:3月31日(火)18:30~21:00
 場所:鎌倉 ギャラリーAKI
 説明:竹腰甲生君のお父さんが経営するギャラリーAKIが、ミュージシャンにもスペースを提供することに!そのこけら落としで、ライブをさせていただきます!!
 open 18:30 start 19:00 Charge ¥1500(1drink+軽食付き)(Sold Out致しました)
 出演 羽純(vln) 竹腰甲生(key)


念のため羽純ちゃんブログ「羽純☆my little blossom」でもご確認下さい。


2009年3月23日(月) ヒロっち日記

武蔵小杉ストリートライブ vol.12(3月16日) [イベントレポート]

前日に続いて羽純ちゃんライブに行きました。初めての武蔵小杉ストリートライブへの参戦でした。

20時~22時くらい、という曖昧なタイムテーブルではありますが、私(ヒロっち)は少し早めにJR武蔵小杉駅北口のライブ現場へ行っていました。

ところが、20時の10分くらい前になっても誰も来ませんし、さらに少し待っても・・・ もしかして、みんな階段の上とか改札口あたりで待ち合わせしているのかなぁ? などと思いながら待っていると、20時ギリギリになって、というか過ぎてから羽純ちゃん常連さんが集まってきました。

開始予定(曖昧)時刻を過ぎているというのに、羽純ちゃんはのんびりと準備していました。『へぇ~、こんな感じなんだぁ・・・』と思っていると、T-1さんが機材(アンプ付きスピーカー?)を持って現れました。『なるほど、これが来なきゃ始められないんだ・・・』昨日のゲリラライブと同じといえば同じ!? でも何だか新鮮な光景でした(笑)
0316Street11.JPG

そうこうしているうちにライブが始まりました。やっといつも動画で見ている光景になりました。
この日は雪でとっても寒かった前回とは うって変わって暖かい夜でした。それもあって羽純ちゃんバイオリンを聴いて行ってくれるお客様も普段より多かったようです。
演奏の間にCDかわさきFMの宣伝をする羽純ちゃん、健気(けなげ)です。結構CDを買ってくださるお客様も多くてよかったネ。残りわずかな羽純ちゃんのお手製(指紋付き)CDを6枚も買っていただけたそうです。

この日に演奏した曲は、ざっとこんな感じでした。(多少の漏れや間違いはご了承下さい)
 時雨/blossom/映画アルフィーの曲/Yesterday Once More/Current feelings/情熱大陸/ blossom/時雨/虹の彼方に(Over the Rainbow)/Current feelings/blossom/ダニー・ボーイ&マイボニー
(ここで少し休憩だったかな?)
 虹の彼方に(Over the Rainbow)/blossom/時雨/あの日に帰りたい/Current feelings/水の音に・・/時雨/blossom
これが正しければ、全部で20曲でした。常連のもんどさんが、2曲目のblossomのときに突然シェーカー(手に持って振ったらシャカシャカとなる小さな楽器)で伴奏を始めたので羽純ちゃんも我々も驚きましたが、これがとってもノリが良くてヨカッタです。blossom情熱大陸ではかかさず伴奏してくれたので、ずっ~と盛り上がってました。
0316Street15.JPG0316Street12.JPG0316Street13.JPG
ストリートだとお客さんが入れ替わっていくからオリジナルは何度も演奏するんだなぁ、なるほど! とあらためて認識しました。 この曲順は羽純ちゃんがその都度(適当に?)思いつきで決めているのでしょうか?

ライブ終了後は、羽純ちゃんとのトークタイムでした。
私はツーショット写真予約していたので3枚撮らせてもらいました。(カメラマンT-1さんにお願いしました。)

羽純ちゃんとは今回はこれでお別れなので名残惜しかったのですが、お互い「どうもありがとう」と言って握手をしては、また別の人との話に入って会話を続ける、というパターンを2~3回繰り返しました。最後はJRの改札で本当のお別れました。

これで、2日間の楽しかった羽純ちゃんとの時間も終りでした。でも頭と心はまだまだ羽純ワールドの中でした!!


2009年3月22日(日) イベントレポート

3月15日(日)~16日(月)のイベント三昧!!私の行動計画が確定するまでの話 [ヒロっち日記]

3月15日()~16日(月)の2日間で4つのイベント
()下瀬谷WO7&11さんの駐車場でゲリラライブ
()南林間スナック「イターナル」さんでの羽純ちゃんを囲んでの交流会
()大和市勤労福祉会館での「羽純☆my little blossom YAMATO SPECIAL LIVE by ぴゅあシスト」
(月)武蔵小杉駅でのストリートライブ
に集中的に参加しましたが、そこへ至るのまでの私(ヒロっち)に関するお話です。


最初2月15日羽純ちゃんメーリングリストに案内が流れた時は、交流会だけの案内でした。
その時は3月15日に東京へ行くのは無理だと思っていたので欠席の返事を出しました。
ただし「もし3月16日(月)出張が入ったら行きます」という勝手な条件付きでした。

ところが心境の変化があって、2月19日にはゾロメさんに「やっぱり行くことにしました」と連絡しました。
そして、翌日20日には往復航空便+ホテル2泊を予約しました。行きは10:25羽田着の便にしておきました。
航空便+ホテルをセットで購入するとかなり安くなります。2泊のホテル代がまるまる浮くくらいの価格に!
帰りの便は3月17日(火)の朝の便を予約しました。もちろん16日(月)武蔵小杉のストリートを見るためです。そのために、会社は月曜日と火曜日の午前中を休むことにしました。

その後3月1日に、ゾロメさんから YAMATO SPECIAL LIVE の案内が来ました。当初のタイトルは【羽純☆my_little blossom[大和315ライブ」】でした。
うっそ~、ウレシイ! ゾロメさんありがとう!! という感じでした。

3月11日になったら今度は、仕事で3月17日(火)東京出張になりました。
本来なら日帰り出張のところですが、月曜日には東京に居る予定でしたから渡りに船でした。元々の帰り便はキャンセルしても返金なしでしたが、それでも旅費(航空便+ホテル)の半額以上が浮きました。
しかも火曜日の午前中は有休を取る必要もなく、堂々と武蔵小杉のストリートにも行けることになりました。

さらに3月14日には、羽純ちゃんからメーリングリストゲリラライブの案内が流れました。
これはもう、東京行きを決断した自分を褒めるしかありません。しかも、13:25羽田着とか14:55羽田着とかにしてなくてよかった!!(便変更不可のチケットだし)
もちろん、企画と実行してくれた、ゾロメさん羽純ちゃんをもっと褒めなければいけません。

そして、当日を迎えます。。。


2009年3月22日(日) ヒロっち日記

ぴゅあシスト代表ゾロメのジャックさん企画の0315イベント3つ(3月15日) [イベントレポート]

すっかり遅くなってしまいましたが、ヒロっちイベントレポートの掲載を始めます。
良性の羽純型ウィルスに感染して、どうしても感動をまとめ切れませんでした。仕方ないので、ヒロっちにしては超あっさりパターンにしました。
これから数回に分けて2つの面でのレポートを書きます。
 イベント内容の紹介
 ヒロっちの行動

まず第1弾は、3月15日のイベント内容の紹介です。

2009年3月15日()この日はぴゅあシスト主催〔代表ゾロメのジャックさん企画〕の特別イベントが横浜市瀬谷と大和市で開催されました。
 ☆ぴゅあシスト主催の情報は、最初に羽純ちゃんのメーリングリストに案内されるので入ったらお得ですよ!!
 ☆メーリングリストへの登録方法は、まず 15731314@ra9.jp へ空メールを出せばOK。
 ☆折り返しメールが来るのでそれに従って登録して下さい。


イベント①
かわさきFM「羽純☆my little blossomスポンサーをやっていただいた下瀬谷WO7&11さんの駐車場でゲリラライブ

羽純ファミリーとしては、ゾロメさんhayataさん私(ヒロっち、そして遅れてバイエルンさんが入り応援しました。
ライブは14時頃~15時頃の予定でしたが、約1時間遅れで始まりました。
なぜかというと・・・ hayataさんと私は、14時よりずっと早く現場に着いて待っていましたが、
羽純ちゃんが乗った電車が遅れて(とゾロメさんからメールあり)現場への到着が20分以上遅れた!
機材を持ったT-1さんの車が大渋滞に巻き込まれて到着が約1時間遅れた!
T-1さん羽純ちゃんよりずっと遅れたおかげで、羽純ちゃんはお店の従業員さんの部屋で昼食を摂る事ができました。ゾロメさんhayataさん、とも一緒にそこへ入れていただいて、お店のオーナーさんのご好意で飲み物をいただきました。
バイエルンさんも大渋滞に巻き込まれてしまい、T-1さんよりさらに遅い到着でした。

演奏した曲は次の通りです。(と言いながら、ちょっと怪しいかも・・・)
  blossom /時雨 /Yesterday Once More /Current feelings /情熱大陸 /blossom /時雨
0315Seya12.JPG0315Seya14.JPG0315Seya19.JPG
そうそう、ライブを見てくださった方々といえば・・・
お店の方、お買い物に来て下さった方々、近所の方々、車で通りすがりの方々、自転車で旅をしていて通りすがった男性など。そして女の子二人には羽純ちゃんの方から声を掛けてバイオリンを弾かせてあげたり、ストリートライブを見るのが初めての私にはすべてが新鮮でした。

このライブの間に羽純ちゃんエレキバイオリンのメーカーをチェックしました Silenzia(シレンツィア)でした。
これはネットどこかに書いてあった日本語読みだったのですが、3月19日の放送で羽純ちゃんは「サイレンツィア」と読んでいたので、そっちが正しいのでしょう。


イベント②
かわさきFM「羽純☆my little blossomスポンサーをやっていただいた南林間スナック「イターナル」さんでの交流会

この会のタイトルは色々ありました「ぴゅあシスト懇親会」「羽純ちゃんを囲む会」「交流会」どれも正しかったです。
16:00~18:00 カラオケし放題、飲み放題!! の予定でしたが、ゲリラライブのスタートが遅れた影響でちょっとこちらのスタートも遅れました(よね)。
ここでは、ゾロメさんの知り合いの女性も加わって、お店のママとも一緒におしゃべり、そしてカラオケをしました。みんなが1~2曲ずつ、もちろんT-1さんもです。そして羽純ちゃん3曲歌いました。
ママさん素敵な方でした。そして、ゾロメさんが自信を持って紹介してくれた通り、知り合いの女性素晴らしい歌声でした。

0315Eternal01.JPG羽純ちゃんが歌った曲は・・・聞き惚れすぎて曲を覚えてなかった!!
  MISIA の ♪Everything♪ でしたっけ? >羽純ちゃん
  globe の ♪???♪ 何でしたっけ? >羽純ちゃん
  Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)の ♪???♪ 何でしたっけ? >羽純ちゃん
さすが、表現力豊かと言えばよいのか、私のような者ではうまく言い表せませんが、聞き惚れました。
0315Eternal03.JPG



この日の最後のイベント③
神奈川県大和市勤労福祉会館 3Fホールでの「羽純☆my little blossom YAMATO SPECIAL LIVE by ぴゅあシスト
0315SPLive02.JPG

ここでキーボード竹腰甲生くんが合流し、19:00開場、19:20スタートの予定通り進みました。
我々がホールに入って準備を始めていると、てかてかタッキーさんピースさん、が会場入りして来られました。そして、ぴゅあシスト(羽純ファミリー)の面々でステージと客席の準備をしました。ステージでは音合わせや緞帳(どんちょう)の上げ下げの練習など、客席は倉庫からイスを出して皆で並べました。
0315SPLive12.JPG
~ Live Program ~
1st ステージ
  時雨 /世界の車窓から /TUNAMI /blossom
(10分休憩)

2nd ステージ
0315SPLive14.JPG   水の音に・・ /星に願いを /虹の彼方に /SUNRISE /Current feelings

アンコール
 (あれ、忘れた!!)

MCは、とても羽純クオリティでした。
世界の車窓から」と「TUNAMI」をお送りしました。と言うべきところを「世界にひとつだけの花」と「TUNAMI」って言った上に自分が間違ったことに気づいていなかった!とか
ここで「休憩します」というところでもカミカミでした(笑)
キンチョンカンがあるというべきか、ないというべきか・・・

会場にはゾロメさんの会社の方をはじめたくさんの方々がお越しくださいました。ありがとうございました。

ライブ終了後は、羽純ファミリーで片付けを行いました。とっても手作り感いっぱい素晴らしいライブでした。


3つのイベントは無事に、そして楽しく終了しました。
ゾロメさん羽純ちゃんT-1さん竹腰甲生さんぴゅあシストの皆様お客様、ありがとうございました。
そして、大和市勤労福祉会館の前で翌日の武蔵小杉ストリートライブでの再会を約束して解散しました。

と~っても素晴らしく、感動的で、楽しい1日になりました。

2009年3月21日(土) イベントレポート

かわさきFM 第51回「羽純☆my little blossom」(3月12日放送) [FM「羽純☆my little blossom」]

いつもはこの番組かわさきFM「羽純☆my little blossom」を聴いたら、羽純クオリティ羽純ちゃんオトボケトークへのツッコミや話題になったことをネタに仕立てて翌週の放送にメールを出すのですが、今週3月19日放送の第52回へのメールには、前回の放送のことには触れず、ツッコミもせず、3月15日()16日(月)イベントでの感動を伝えたくて超真面目なメールを出しました。

そこで、このブログで色々な紹介とツッコミをしたいと思います(笑) 何度も聴きなおしたのでネタは満載です。


=== 普段のメールだと↓このフレーズで始まります ===
お祭りバイオリニストの羽純ちゃんT-1さん、こんにちは。
東久留米は福岡県だと思っていた「ヒロっち」です。

=== この後は・・・メールではないので少々違う感じになりますが・・・

その1.チャットで参加

先週(3月12日)の第51回の放送には、羽純ちゃんのブログからチャットで参加しました。
前半はチャットのメンバーが私一人だけだったので、羽純ちゃんT-1さんの会話に合いの手を入れたり、ツッコミを入れたり、ゲストのRyo-heyさんに挨拶したり、やってました。

ゲストのRyo-heyさんさんの話題では、曲の間に、福山市が岡山県?なんてことを言っていた羽純ちゃんに「広島県です!」というツッコミ入れたら、T-1さんが読んでくれて二人が笑ったりして・・・
そう、これがライブ放送の醍醐味です!

そして番組の後半には、ついに私のチャットでのツッコミT-1さんが機敏に反応して、その内容が放送に流れるという期待以上の結果になりました!
ハラヘリさんメールのときに、チャットで「ここ広島も暖かいです」という合いの手を入れて、ツッコミyouchann(ようちゃん)のお父様の話題についてでした。
その内容はポッドキャストでお楽しみ下さい。
  (パソコンだと画面の左にある)*リンク集
    かわさきFMの番組羽純☆my little blossom」をパソコンで聴こう!!
  からポッドキャストへどうぞ


その2.「鎌愛さん」のこと・・・ヒロっちクオリティ

竹腰甲生くんが「鎌愛さん」=「鎌倉より愛を」さんです~と3月15日の YAMATO SPECIAL LIVE の後で羽純ちゃんに言われて初めて知りました。
でも実はこの第51回で「鎌愛さん」のメールが読まれたときに紹介されてましたね。私は右から左へ受け流してました。竹腰甲生さん失礼しました。

鎌倉より愛をさんのメールスキーの話でした。
羽純ちゃんスキーは得意らしいですが、スノボーもできるようになってきたそうです。羽純ちゃんスノボー見たいなあ・・・もちろんスキーを教えてほしいなぁ

私の話になりますが・・・
実は私、スキーは48年間で2回しか行ったことがありません。20年程前に、斑尾へ2泊3日、栂池へ1泊2日です。私のスキー直滑降が得意です。というよりも勝手に直滑降になっちゃいます。私はスキーよりは」スケートの方が得意なんです。20年以上前に2万円で買ったスケートシューズをメンテもせずにずっと使ってます。といっても、ここ数年は子供をつれて年に2回くらいしか行けませんけど・・・ それでも全部で150回くらいはスケートに行っているので完全に元を取っています。(貸し靴が平均400円とすれば6万円ですから。)


その3.ツッコミの真髄

てかてかタッキーさんのメールで☆
 音楽療法士の多比良綾子さんが企画されたイベント「MUSIC RAINBOW~バリアフリーの虹をかけよう~」がてかてかタッキーさんのために企画されたイベントみたいですね!! という話の中で羽純ちゃんが、「てかてかテ」と言いかけて「タッキーさん」と言い直しましたよね。 もうちょっとで「てかてかテッキーさん」と言ってしまいそうでした。。。

ゾロキンさんのメールで☆
 ゾロメさん親子の関係が「素敵だすよ」って言いませんでした? 「」と「」の中間って感じでしたけど・・・

③誰のミス?
 番組の最後にゲスト(Ryo-heyさん)と一緒に「羽純の~ マイ リトル ブロッサ~ム」の声が終って♪blossom♪が流れ始めて少しした時、曲のバックに羽純ちゃん「あ~い」という声が聞こえましたよネ!?


プレスしたCDにも羽純ちゃんの指紋を付けて欲しいなぁ~と思っている「ヒロっち」でした。

=== 最後の挨拶はいつも↑こんな感じです ===


2009年3月20日(金) FM「羽純☆my little blossom」

社会復帰!!(3月17日) [ヒロっち日記]

2日間羽純ちゃんの世界に住んでいましたが、本日3月17日不本意ながら普通の世界に舞い戻ってしまいました。

東京の出張先での打ち合わせを終えて、羽田から広島空港へ、そして会社へ直行して仕事、完全な社会復帰です。
でも、会社にいても頭の中では時雨がリピート再生されていました。
あ、今はblossomに変わっています。 いつの間に!?

なんと!2日間離れている間に、ここ東広島もになっていました(笑)

さて、この2日間のレポートはどこから手をつけてよいかわからないほど頭の中が羽純ちゃんでいっぱいです。週末は三連休なので何とかまとめて掲載しま~す。
ということは、その前に52回目のかわさきFMがあります。メールを書かないと・・・ 今回はネタが多すぎますね。 あれまぁ、まだ51回目がポッドキャストにアップされてないですね。私はリアルタイムで聴いたからマァいいけど!

2009年3月17日(火) ヒロっち日記

タグ:時雨 blossom
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。