So-net無料ブログ作成
検索選択
イベントレポート ブログトップ
- | 次の10件

バースデーライブのレポート作成中・・・です [イベントレポート]

遅くなっていますが、バースデーライブヒロっちレポートをまだ作成中・・・です。

既に、羽純ちゃんのブログにきれいな写真入りで本人のレポートが掲載され、YouTubeにはゾロメのジャックさんが画像をアップしてくれています。
参加した皆さんから「素晴らしい」「感動!」といったコメントが寄せられていますので、見れなかった方々は「もっと詳しく教えてくれ~」と思われているかも知れません。
それに応えるべくレポートを作成中ですが、その感動を上手く表現も出来ない上に、細かいことを覚えていないので結構大変かつ不安だったりします。

日曜日の夜には何とか掲載することを目標に頑張りまっす。 ので、もうしばらく期待せずにお待ちくださいませ。


2009年6月20日(土) イベントレポート (ヒロっち)

25thバースデーライブ in 目黒「音の箱」(2009年6月16日) [イベントレポート]

6月16日(火)に開催された 羽純☆25thバースデーライブ in 目黒「音の箱」 とても楽しく、そして感動のライブでした。
このライブの雰囲気を私のつたない文章では伝え切れません。一言で言えば『感動』
バンド編成のサウンドの素晴らしさ、そしてそれぞれの奏者の音楽に対する強い思いを感じました。

この模様は近々ネットにアップされるかも知れませんが、参加できなかった方々のために、とりあえずセットリストだけでも・・・
どの曲も、よく知っている曲も、いつもとはアレンジが違って、グレードアップしています。

1stステージ
 ♪Overture ♪blossom ♪時雨 ♪Wave(ボサノバ) ♪SUNRISE
2ndステージ
 ♪solo(クラシック独奏) ♪Special Thanks Day(歌) ♪Summertime ♪揺れる心
3rdステージ
 ♪水の音に・・ ♪SPAIN ♪Current feelings ♪Sky is the limit(新曲です)
アンコール ♪blossom

2ndステージでは、ハッピーバースデーの演奏とケーキ、そして恒例のローソク消しとクラッカーのお祝いがありました。

簡単ですが、今日はここまでということで。。。


2009年6月18日(木) イベントレポート


リニューアルCD発売記念&かわさきFM「羽純☆my little blossom」1周年記念イベント [イベントレポート]

4月4日(土)は、新丸子 Music Bar「The Throb」で行われた 羽純ちゃんのビッグイベントに参加しました。

CD「blossom」リニューアル発売記念&かわさきFM「羽純☆my little blossom」1周年記念イベント です。

名古屋のYさんと二人で会場となる Music Bar「The Throb」に 16:30頃に到着しましたが、Open の 17:00まで他には誰もやってきませんでした。
20090404Throb01.JPG

その間、Throb のキクさんが自転車で出かけました。そして買い物をして帰って来られたようでした。それから、店の中から堂本剛?と思うような男性が出てきて、しばらくして店に戻りました。何を隠そう、キーボードの竹腰甲生くんでした。
そして、17:00になったらT-1さんがドアを開けてオープンしました。が、他にはまだお客さんはいなかったのでYさんと二人で中へ入り早速リニューアルしたCDを購入しました。少し悩みつつ、ステージ向かって右のソファーに陣取りました。そして羽純ちゃんと再会。話をしながら先ほど買ったCDにサインを貰いました。

そうしているうちにお客さんが増えてきました。KAZEさん、やっと会えたひろさん・・・達、そしてゾロメさん羽純ちゃんのご両親も。 初対面と再会の挨拶を交わしライブ開始を待ちました。羽純ちゃんも色々な人とお話していましたね。

--- さて、
18:00を少しまわったところで、いよいよ羽純ちゃんのステージ♪水の音に・・♪ で始まりました。
20090404Throb02.JPG

演奏が終ると、まずは挨拶、そしてイベントの紹介・・・CDリニューアル発売とかわさきFM1周年・・・
そして、♪時雨♪ ♪blossom♪ と続きます。

ここで休憩!普通のライブだとちょっと早すぎる感じですが、このイベントはこのあと盛りだくさんなのです。休憩の間は皆で歓談です。

18:40頃になると次のコーナーです。
この日の最大の企画かわさきFM「羽純☆my little blossom」の初回から53回目までの放送の中から面白かったシーンをまとめて紹介し、皆で笑いツッコムという羽純ちゃんの企画でした。
20090404Throb03.JPG20090404Throb04.JPG
羽純クオリティなカミカミトークは数え切れないほどありますが、それをドボルザークの「新世界」などの曲とミックスして作り上げたり、個別に紹介したり、12月から聴き始めた私にとっては「あ、これが噂の・・・」というのを聴けました。
☆初回の放送では番組のタイトルを間違え・・・ my little blossom って「可愛い恋人」という意味だそうです。
羽純ちゃんのブログのurlは、忘れるは、読めないは・・・ これはナカナカ覚えにくいし、読みにくいよね。
☆「昨年末」を「せんねんまつ」って読んだり・・・ 
T-1さんが噛んだところもあり・・・
☆自分の名前を「はそみ」と読んだのは記憶に新しいところですね。
そしてそして、
☆放送の時間がなくなるのも忘れ音楽について語る羽純ちゃんっていうのもありました。
 ・・・初めて会った日のクリスマス会で我々に音楽を語ってくれた羽純ちゃんを思い出しました。

クイズのコーナーもありました。簡単といえば簡単な問題なのですが、手を上げるのは勇気が必要でした。私は手を上げることができませんでした。

きたのその家さん
 羽純ちゃんが、きたのその家さんが当日にご結婚された!という話をしたのですよ。

19:30頃に楽しかったこのコーナーも終り、2度目の休憩です。

20090404Throb05.JPG

20:00から最後のコーナー、もちろん羽純ちゃんのバイオリンライブ、そして+・・・
☆唱歌 ♪さくら♪ をジャズっぽく・・・
♪SUNRISE♪
☆そして次はバイオリンではなく ♪Special Thanks Day♪ でした。私にとっては昨年12月6日の恵比寿JAN KEN PONでのライブ以来2度目でした。羽純ちゃん自身が書いた詞と曲です。 『・・・生まれてよかった ありがとう

そして、ご両親への感謝の思いを語り、色々な思いを語り続ける羽純ちゃんでした。その思いがどんどん溢れて自分でもちょっと収拾がつかなくなってきたようです。思わず涙も溢れた羽純ちゃんでした。

♪Current feelings♪ これも感謝の思いを込めた羽純ちゃんの曲ですね。
☆最後は、新曲 ♪揺れる心♪。 これは12月6日に初めて演奏して今回が2度目。12月6日にはタイトルがまだ決まってなかったのです。この2回とも聴けたのは幸運でした。私には、静かに揺れるというよりも結構激しく揺れる心を感じました。

そしてそして、ラストを締めるのは ♪blossom♪ ですが、羽純ちゃんから皆へのリクエストで、最後にはかわさきFMの番組の最後にゲストの方にお願いしている「羽純の~『my little blossom』」を皆でやっちゃいました。
20090404Throb06.JPG気持ちよかった~

これでライブは予定通りに終了しました。

ライブの合間にも皆さんが色々と話をされていて、アットホームなイベントになりました。

Throb ではその後にも別のライブが控えているので、急いで片付け・・・ですが、その間にもCDをもう1枚買ってサインを貰ったり・・・ そして、2次会のお店へ向かいました。
2次会は、お酒とおしゃべりでとっ~ても盛り上がりました。


2009年4月7日(火) イベントレポート

武蔵小杉ストリートライブ vol.12(3月16日) [イベントレポート]

前日に続いて羽純ちゃんライブに行きました。初めての武蔵小杉ストリートライブへの参戦でした。

20時~22時くらい、という曖昧なタイムテーブルではありますが、私(ヒロっち)は少し早めにJR武蔵小杉駅北口のライブ現場へ行っていました。

ところが、20時の10分くらい前になっても誰も来ませんし、さらに少し待っても・・・ もしかして、みんな階段の上とか改札口あたりで待ち合わせしているのかなぁ? などと思いながら待っていると、20時ギリギリになって、というか過ぎてから羽純ちゃん常連さんが集まってきました。

開始予定(曖昧)時刻を過ぎているというのに、羽純ちゃんはのんびりと準備していました。『へぇ~、こんな感じなんだぁ・・・』と思っていると、T-1さんが機材(アンプ付きスピーカー?)を持って現れました。『なるほど、これが来なきゃ始められないんだ・・・』昨日のゲリラライブと同じといえば同じ!? でも何だか新鮮な光景でした(笑)
0316Street11.JPG

そうこうしているうちにライブが始まりました。やっといつも動画で見ている光景になりました。
この日は雪でとっても寒かった前回とは うって変わって暖かい夜でした。それもあって羽純ちゃんバイオリンを聴いて行ってくれるお客様も普段より多かったようです。
演奏の間にCDかわさきFMの宣伝をする羽純ちゃん、健気(けなげ)です。結構CDを買ってくださるお客様も多くてよかったネ。残りわずかな羽純ちゃんのお手製(指紋付き)CDを6枚も買っていただけたそうです。

この日に演奏した曲は、ざっとこんな感じでした。(多少の漏れや間違いはご了承下さい)
 時雨/blossom/映画アルフィーの曲/Yesterday Once More/Current feelings/情熱大陸/ blossom/時雨/虹の彼方に(Over the Rainbow)/Current feelings/blossom/ダニー・ボーイ&マイボニー
(ここで少し休憩だったかな?)
 虹の彼方に(Over the Rainbow)/blossom/時雨/あの日に帰りたい/Current feelings/水の音に・・/時雨/blossom
これが正しければ、全部で20曲でした。常連のもんどさんが、2曲目のblossomのときに突然シェーカー(手に持って振ったらシャカシャカとなる小さな楽器)で伴奏を始めたので羽純ちゃんも我々も驚きましたが、これがとってもノリが良くてヨカッタです。blossom情熱大陸ではかかさず伴奏してくれたので、ずっ~と盛り上がってました。
0316Street15.JPG0316Street12.JPG0316Street13.JPG
ストリートだとお客さんが入れ替わっていくからオリジナルは何度も演奏するんだなぁ、なるほど! とあらためて認識しました。 この曲順は羽純ちゃんがその都度(適当に?)思いつきで決めているのでしょうか?

ライブ終了後は、羽純ちゃんとのトークタイムでした。
私はツーショット写真予約していたので3枚撮らせてもらいました。(カメラマンT-1さんにお願いしました。)

羽純ちゃんとは今回はこれでお別れなので名残惜しかったのですが、お互い「どうもありがとう」と言って握手をしては、また別の人との話に入って会話を続ける、というパターンを2~3回繰り返しました。最後はJRの改札で本当のお別れました。

これで、2日間の楽しかった羽純ちゃんとの時間も終りでした。でも頭と心はまだまだ羽純ワールドの中でした!!


2009年3月22日(日) イベントレポート

ぴゅあシスト代表ゾロメのジャックさん企画の0315イベント3つ(3月15日) [イベントレポート]

すっかり遅くなってしまいましたが、ヒロっちイベントレポートの掲載を始めます。
良性の羽純型ウィルスに感染して、どうしても感動をまとめ切れませんでした。仕方ないので、ヒロっちにしては超あっさりパターンにしました。
これから数回に分けて2つの面でのレポートを書きます。
 イベント内容の紹介
 ヒロっちの行動

まず第1弾は、3月15日のイベント内容の紹介です。

2009年3月15日()この日はぴゅあシスト主催〔代表ゾロメのジャックさん企画〕の特別イベントが横浜市瀬谷と大和市で開催されました。
 ☆ぴゅあシスト主催の情報は、最初に羽純ちゃんのメーリングリストに案内されるので入ったらお得ですよ!!
 ☆メーリングリストへの登録方法は、まず 15731314@ra9.jp へ空メールを出せばOK。
 ☆折り返しメールが来るのでそれに従って登録して下さい。


イベント①
かわさきFM「羽純☆my little blossomスポンサーをやっていただいた下瀬谷WO7&11さんの駐車場でゲリラライブ

羽純ファミリーとしては、ゾロメさんhayataさん私(ヒロっち、そして遅れてバイエルンさんが入り応援しました。
ライブは14時頃~15時頃の予定でしたが、約1時間遅れで始まりました。
なぜかというと・・・ hayataさんと私は、14時よりずっと早く現場に着いて待っていましたが、
羽純ちゃんが乗った電車が遅れて(とゾロメさんからメールあり)現場への到着が20分以上遅れた!
機材を持ったT-1さんの車が大渋滞に巻き込まれて到着が約1時間遅れた!
T-1さん羽純ちゃんよりずっと遅れたおかげで、羽純ちゃんはお店の従業員さんの部屋で昼食を摂る事ができました。ゾロメさんhayataさん、とも一緒にそこへ入れていただいて、お店のオーナーさんのご好意で飲み物をいただきました。
バイエルンさんも大渋滞に巻き込まれてしまい、T-1さんよりさらに遅い到着でした。

演奏した曲は次の通りです。(と言いながら、ちょっと怪しいかも・・・)
  blossom /時雨 /Yesterday Once More /Current feelings /情熱大陸 /blossom /時雨
0315Seya12.JPG0315Seya14.JPG0315Seya19.JPG
そうそう、ライブを見てくださった方々といえば・・・
お店の方、お買い物に来て下さった方々、近所の方々、車で通りすがりの方々、自転車で旅をしていて通りすがった男性など。そして女の子二人には羽純ちゃんの方から声を掛けてバイオリンを弾かせてあげたり、ストリートライブを見るのが初めての私にはすべてが新鮮でした。

このライブの間に羽純ちゃんエレキバイオリンのメーカーをチェックしました Silenzia(シレンツィア)でした。
これはネットどこかに書いてあった日本語読みだったのですが、3月19日の放送で羽純ちゃんは「サイレンツィア」と読んでいたので、そっちが正しいのでしょう。


イベント②
かわさきFM「羽純☆my little blossomスポンサーをやっていただいた南林間スナック「イターナル」さんでの交流会

この会のタイトルは色々ありました「ぴゅあシスト懇親会」「羽純ちゃんを囲む会」「交流会」どれも正しかったです。
16:00~18:00 カラオケし放題、飲み放題!! の予定でしたが、ゲリラライブのスタートが遅れた影響でちょっとこちらのスタートも遅れました(よね)。
ここでは、ゾロメさんの知り合いの女性も加わって、お店のママとも一緒におしゃべり、そしてカラオケをしました。みんなが1~2曲ずつ、もちろんT-1さんもです。そして羽純ちゃん3曲歌いました。
ママさん素敵な方でした。そして、ゾロメさんが自信を持って紹介してくれた通り、知り合いの女性素晴らしい歌声でした。

0315Eternal01.JPG羽純ちゃんが歌った曲は・・・聞き惚れすぎて曲を覚えてなかった!!
  MISIA の ♪Everything♪ でしたっけ? >羽純ちゃん
  globe の ♪???♪ 何でしたっけ? >羽純ちゃん
  Whitney Houston(ホイットニー・ヒューストン)の ♪???♪ 何でしたっけ? >羽純ちゃん
さすが、表現力豊かと言えばよいのか、私のような者ではうまく言い表せませんが、聞き惚れました。
0315Eternal03.JPG



この日の最後のイベント③
神奈川県大和市勤労福祉会館 3Fホールでの「羽純☆my little blossom YAMATO SPECIAL LIVE by ぴゅあシスト
0315SPLive02.JPG

ここでキーボード竹腰甲生くんが合流し、19:00開場、19:20スタートの予定通り進みました。
我々がホールに入って準備を始めていると、てかてかタッキーさんピースさん、が会場入りして来られました。そして、ぴゅあシスト(羽純ファミリー)の面々でステージと客席の準備をしました。ステージでは音合わせや緞帳(どんちょう)の上げ下げの練習など、客席は倉庫からイスを出して皆で並べました。
0315SPLive12.JPG
~ Live Program ~
1st ステージ
  時雨 /世界の車窓から /TUNAMI /blossom
(10分休憩)

2nd ステージ
0315SPLive14.JPG   水の音に・・ /星に願いを /虹の彼方に /SUNRISE /Current feelings

アンコール
 (あれ、忘れた!!)

MCは、とても羽純クオリティでした。
世界の車窓から」と「TUNAMI」をお送りしました。と言うべきところを「世界にひとつだけの花」と「TUNAMI」って言った上に自分が間違ったことに気づいていなかった!とか
ここで「休憩します」というところでもカミカミでした(笑)
キンチョンカンがあるというべきか、ないというべきか・・・

会場にはゾロメさんの会社の方をはじめたくさんの方々がお越しくださいました。ありがとうございました。

ライブ終了後は、羽純ファミリーで片付けを行いました。とっても手作り感いっぱい素晴らしいライブでした。


3つのイベントは無事に、そして楽しく終了しました。
ゾロメさん羽純ちゃんT-1さん竹腰甲生さんぴゅあシストの皆様お客様、ありがとうございました。
そして、大和市勤労福祉会館の前で翌日の武蔵小杉ストリートライブでの再会を約束して解散しました。

と~っても素晴らしく、感動的で、楽しい1日になりました。

2009年3月21日(土) イベントレポート

- | 次の10件 イベントレポート ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。